WordPressに特化したレンタルサーバーを選ぶ時に注意しておきたい点はこれ!


簡単に自由度が高いサイトを作成出来るとして非常に人気が高い「WordPress」。WordPressを利用を考えている方で1番悩むのがレンタルサーバーでしょう。今やレンタルサーバーを利用出来る企業が増え、さらにWordPressに特化したレンタルサーバーも多く、それぞれにメリットやデメリットがあり、どのレンタルサーバーが良いのか悩む方も多いでしょう。

そんな悩みも解決出来るようWordPressの利用を考えている方にレンタルサーバーを選ぶ時に注意したい点をまとめましたので、ぜひレンタルサーバー選びの参考にしてみて下さい!

WordPress簡単インストールの有無で作業の手間に差が生まれます!

(出展:flickr

WordPressに対応していないレンタルサーバーを利用すると、自分でWordPressをインストールするという作業を行わなければなりません。その手間は非常に面倒です。しかしWordPressに特化したレンタルサーバーを利用すれば、WordPressインストールのボタンを押すだけで自動でWordPressをインストールしてくれ、すぐにWordPressを利用する事が出来ます。

WordPressの初期設定やサイトを作成するのに時間がかかるため、特に初心者の方はインストールが簡単に出来るとすぐに作業に取りかかれるため、とてもスムーズにサイト作成を開始する事が出来ます。

レンタルサーバーの処理速度・メモリ容量などは性能は要チェック

(出展:flickr

調べていく上でここが1番と言っていいほど重要なポイントになるでしょう。WordPressで作ったサイトを長く運営していくという点に置いても、サイトへの訪問者数が増えた場合に備えてもサーバーの処理速度やメモリ容量はしっかりと吟味して決める必要があります。

これによって予想外のアクセス数でサイトへの接続できない方が出てきてしまうなどの問題も起きにくくなります。

大事なサイトを守る!性能に加えてセキュリティは万全に!

WordPressを利用する上でやはり怖いのがセキュリティでしょう。アクセスが増えれば増えるだけそのリスクというものも上がってきます。そういった時少しケチったからサイトがダメになってしまったという事にならないためにもしっかりとしたセキュリティを持ったレンタルサーバーを選ぶ必要があります。

しっかりとしたセキュリティを持ったレンタルサーバーを選び、普段から安心して使えるサイトを作りましょう!

 

やはり大事なのは【コスパ】レンタルサーバーの価格と性能を比べましょう!

(出展:flickr

やはり誰もが考えるのが安くて質が良いサービスでしょう。そんなサービスを選ぶために価格はしっかりと選びましょう。価格によってサービス内容が違うレンタルサーバーが多いです。複数のサービスとレンタルサーバーを比較し、自分の目的に合った価格と性能をしっかりと吟味しましょう。

レンタルサーバー1つにつきいくつマルチドメインやMYSQLが利用出来るのかチェック

将来運営サイトを増やしていこうと考えている方は特にこの点をしっかり選ぶ必要があります。これらが複数利用可能であれば、1つのレンタルサーバーで複数のサイトを運営し、管理してく事が可能になります。WordPressにおいては1サイトにつきMYSQLなので、サイト数とMYSQLを考慮したレンタルサーバーを選びましょう。

 

低価格なのにサポートしてくれる?初心者の方はWordPressのサポートが大事

WordPressが簡単にインストール出来たり、性能が良いというのはもちろんですが、初心者の方はWordPressを利用している際に問題が発生した場合に対処が難しいという場面に出くわす可能性があります。

そんな時にレンタルサーバーに契約してればWordPressに関したサポートを電話やメールでしてくれるレンタルサーバーもあるので、初心者の方でWordPressの利用に心配がある方はサポートに関してもしっかり確認しておきましょう。

さらに初心者の方に向けてWordPressのインストールから他社からの乗り換えなど全てをサポートしてくれるレンタルサーバーもあります!

そんな全てのサービスを受ける事が出来る最強のコスパを持ったレンタルサーバー【JETBOYレンタルサーバー】

(出展:JETBOYレンタルサーバー公式サイト

今までご紹介したWordPressを利用する時に注意したい点を全てクリアしており、ぜひおすすめしたい最強のコスパを持ったレンタルサーバーが「JETBOYレンタルサーバー」です。WordPressに特化しており、初心者から熟練者まで使えるサービスを提供しています。

業界トップクラスの高性能なサーバーに、安心の手厚いサポート、そんなレンタルサーバーが月額817円から利用可能とコストパフォーマンスも業界トップクラスです。

WordPressを使うならJETBOYレンタルサーバーがおすすめ!


この記事を書いた人
ライター名:理系男子
大学在学中に文章を書くのが好きだという事に気づき、理系大学卒ながらライターを目指し、現在ライターとして活動しています。
文を書くのが好きでライティングも趣味の1つとなっているほど。
幅広いジャンルの記事を満足のいく形で執筆できるよう日々勉強の毎日です。
自身のレンタルサーバーの経験も踏まえて執筆していますので、参考にして頂けたら幸いです。